人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/6/1 バラとリクニス


今年は黄色系の縞模様の幼虫をよく見るので激写。
毛も生えててかわいい♪
・・と感じるのは100人中5人位らしいので
95人の方の人は絶対見てはならぬ。かなりのアップ写真ヨ(^^ゞ
上から撮った画像  ►真正面から撮った画像


バラ・ローズマリー
相当の照れ屋らしく真下を向いて咲きます。
ヘリテージの枝変わりで生まれたバラらしいけど
ローズマリーの方が花が一回り小さいです。
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19474891.jpg
無理やり上を向いてもらいました。
白バラにはいるのかもしれませんが、
正確にはクリーム色又はアイボリー色です。
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19481880.jpg



バラ・スターリングシルバー
雨で少々傷みましたがたくさん咲きそうです。
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_1948502.jpg


ブルー系が同時に咲いたので並べて色比べ♪
左がブルーーバユー  右がスターリングシルバー
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19494226.jpg


バラ・セシルブルンネ
グイッと伸びたシュートに蕾をいっぱいつけ
たくさん咲いたのに撮り損ねてひどい色飛び((+_+))
ホントは花色はきれいなピンクなんです。
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19502338.jpg

株の下の方にもちょんちょんと咲いてます。
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19513035.jpg



リクニス・フロスククリ ホワイトロビン
フロックスやミントに埋もれてるので存在がはっきりしないけど
今年もまた咲いたので宿根してるようです。
雪の結晶みたいで好きだな♫
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19522369.jpg


リクニス・フロスククリ ラッグドロビン
こちらは畑(貸農園)で咲いてます。
たくさん咲いたのを見てないけど白色と少し形が違うのかな?
09/6/1 バラとリクニス_f0165677_19525083.jpg


八重花のリクニスジェニーはとっくに咲き終わってます。


Commented by syunomama at 2009-06-01 22:05
そうなの、そうなの!!!!
この虫、うちにもいますっ。。。。

今までは多分いなかったと思うんだけれど、今年は何匹か退治しました~
つぶすのはちょっと~~
だから排水溝に流して溺死です(ゴメン。。。。)

これも地球温暖化の仕業かしらン
Commented at 2009-06-01 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぴ at 2009-06-02 08:23 x
キャ~~~~見てしまいました・・・キャ~~~~と言いながら
良く観察しちゃったよ^^
ひげがすごいですね、色も。
我が家には来ないでね。大きな青虫くんは来てましたよ。

ローズマリー&いろいろなバラすてきほしいですが
家に入れなくなってしまいます・・・。
Commented by うらら at 2009-06-02 21:18 x
*しゅうママさんへ*
彼らは日本中で活躍しているのね!
どうもマイマイガという蛾の幼虫みたいです。

毎年何かの虫が大量発生しますよね。
どんなにかわいくてもたくさんいるとちょっと・・ネ・・(~_~;)
Commented by うらら at 2009-06-02 21:23 x
*鍵コメどんへ*
どこかいるんじゃな~い、だってママンの庭にも
立派な体格のおんなじ模様のがいたよ。
木の葉も草も食べるらしい。
果実の木の葉なんか好みらしいよ。
Commented by うらら at 2009-06-02 21:31 x
*ぴぴさんへ*
みたのね~!とめたのに~(笑)
でもこわいのに見てしまう気持ちもわかる。。
申し訳ない!

自制心がおありでエライ。
これ以上1鉢も無理・・と私も思ってるのに
ジワジワと増えるのよね~困ってます(^^ゞ
Commented by sakkae at 2009-06-03 23:22
私も見てしまいましたよ! うららさんったら・・・・おもろい方ね。
薔薇いろいろおもちですね。
今挿し木しておいたら、つきますよね。
ギリア、ミスターブルースカイの種も採れそうです。
Commented by mitti-minoko-tame at 2009-06-04 08:01
おはようございます。

私も5%に入ってしまいました。
虫、見ましたよ。
で、あれ?、うちの庭でも今年、よくみかけるムシだ!
って、思いました。

名前、なんなのでしょうね。

ケンタウロス君は、幼稚園で、ビオラとかによく付く、赤と黒の派手は幼虫が蝶になるのを楽しみにしているみたい。
オレンジ色の蝶になるんだけど、名前をど忘れしました。(^_^;

Commented by うらら at 2009-06-04 22:54 x
*sakkaeさんへ*
sakkaeさんもついに犠牲者に・・お気の毒(笑)

挿し木は今からもできます。私は冬の剪定時にしますが。
うまくいくことを祈ってまーす♪

種とりは楽しいものです。たくさんとれるといいですね♪
Commented by うらら at 2009-06-04 23:12 x
*みっちさんへ*
もしかしたら100%の人が見てしまってるかも(^^ゞ
みっちさんちにもいますか、いなかったら送ってあげようと思ったんだけど(笑)
たぶんね、マイマイガっていうガだと思うんだけどな。

ケンタウロスくんのお友達はツマグロヒョウモンかな?
ぜひ蝶になるまで見届けて感動してほしいな~!
Commented at 2009-06-05 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2009-06-06 00:13 x
*鍵コメさんへ*
ご連絡ありがとうございまーす。
がんばってみてね~♪
Commented by みみ at 2009-06-06 21:37 x
スターリングシルバー、綺麗ですね!
ずっとほしいと思っているバラなんですよ~。いいなぁv

虫の写真、見ました~。
前に住んでた家のバラにはこれがよくついていて
割り箸で捕獲した記憶が甦る・・・(笑。
残念ながら私は95%に入るみたいです(笑。
毛がないと可愛いと思うんですけどね。
Commented by うらら at 2009-06-07 06:47 x
*みみさんへ*
スターリングは一番最初の青バラらしいですね。
香りも強い方だし、直立性でコンパクトなので
みみさんにおススメだと思うますよ。

割りばしでつまむのもさぞ勇気がいることでしょう。
5%に含まれなくて安心です。みみさんはノーマルです。(笑)
Commented by hiroko at 2009-06-09 23:12 x
私も激写しました。うららさんのように思いやりのある画像の出し方じゃなく、しっかりブログに載せました・・(^^;

いや~、綺麗で可愛いよね、ほんとに。
Commented by うらら at 2009-06-10 20:59 x
*hirokoさんへ*
でもね、嫌いな人もほとんどクリックしたみたいなの。
ちっとも気遣いにならなかったみたい(笑)(~▽~;)

hirokoさんちの睡蓮すっごくきれいですね♪

by hanaurara2 | 2009-06-01 21:27 | Trackback | Comments(16)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2