人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス



ワイヤーハンギング
斑入りシレネカンパニュラ・アルペンブルー
晴天では朝夕の水やりが必要なのですが、すぐに怠るので
何度も枯れそうになりながらもなんとかがんばってくれています。
そのせいかシレネは咲いてませんがホントは白花が咲くのです。
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_208945.jpg



ベルケア・シルバースパイクス
何年前に手に入れたかもう忘れてしましました。
花は咲かないのに株は増えたので畑の方にも植えました。
初めて咲きました。・・なぜだろう・・?
これは開花1日目
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_2023896.jpg

開花4日目ではこうなりました。
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_20233575.jpg
雨や西日でうまく撮れなかったので
畑のベルケアがきれいに咲いたらいい写真を撮りたいな。
せっかく魅力的な花だからね・・


クレマチス・テキセンシス
う~~ん、かわいい♡
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_20375247.jpg

ほ~~ら、かわいい♥
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_20382438.jpg



春播き苗たちは育ち盛り・・早く植えかえなきゃ!
八重クリトリアの苗
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_21363558.jpg


ハイビスカス3種左からペドゥンクラツス・切り花ローゼル・ローゼル
真ん中は実がアレンジ用切り花でお店で出ていたローゼルの種から、
右端はお茶用のローゼルの種から・・葉の形が全然違います。
どのハイビスカスも花は地味ですが。。
09/6/19シレネとカンパニュラとベルケアとテキセンサス_f0165677_2137518.jpg



Commented by ki-mama1225 at 2009-06-20 08:11
ベルケア・・・名前が違うので感じが違うかな?
何年前からお持ちなんだ~。さすがうららさん!

ハンギングのカンパニュラとシレネの組み合わせいいね♪
クレマチスも好みだな~。
そんでもってお茶の種を蒔いて・・・出ちゃうんだ。
これまたびっくり~。
Commented by sakkae at 2009-06-20 21:08
次々いろんな花が咲きますね!いいえ、咲かせますね~
うららさんのブログを花事典のように見せてもらってます。
ホリホックもまだ10cmほどでシレネもなくなってしまってるし、
花後の管理ができません。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by うらら at 2009-06-20 21:15 x
*ki-mamaさんへ*
どうですか、違うでしょうか。
「隣の芝生は青い」のか、
ki-mamaさんのベルケアの方がより好みに思えました。(^^ゞ
もう観葉植物扱いになっていたのですが、
どうして今年は咲く気になってくれたのでしょうか。
ともかくウレシイです♪

ハイビスカスは挿し木も楽だけど種も発芽率がいいです。
暑い期間が長い気候のおかげでしょうね。
Commented by うらら at 2009-06-20 21:28 x
*sakkaeさんへ*
咲いてくれるんです。
たくさんの花が開花後枯れてもコボレダネで咲くのを狙えますよ。
うまくいかなかったのは、しょうがない!
去る者は追わず・・で、すぐ次の美人に心変わりしましょう(笑)

ホリホックは秋口に咲かせたという人もいますよ。

Commented by ももまま at 2009-06-21 11:56 x
うらら地方の雨はどうですか~?
こっちは夜半からの雨も上がってお日さまカンカン!湿度が高くてジトジト・・・嫌な季節だわ。
それにしても、予報では3日間程雨マークだったのよ。
それを覚悟してたからこのムシムシは腹立たしい(笑)

ほんと、うららさんは種まきとお花を育てるのがお上手~♪
お茶用のからでも発芽とは素晴らしい!

あッ、もうお昼ね、何するゥ~?
Commented by ぴぴ at 2009-06-21 19:38 x
こんばんは
ハンキングいいですね、アルペンブルーが引き立っていますね。
クレマチス・・・これもクレマチスですか、変わってますね。
苗も楽しみね。
Commented by うらら at 2009-06-21 21:50 x
*ももままさんへ*
雨は降ったりやんだり、時には大雨、時に晴れたり・・
この梅雨期は気まぐれです。
ムシムシは一緒、ホントイヤですね。

いや、播いただけですもん、
ローゼルの発芽にウデは要らないはずです(^o^;)

今日の暇な時間は・・ダラ~ッとしてました。残念。
ももままさんはどうやって過ごされたかな♪
Commented by うらら at 2009-06-21 21:55 x
*ぴぴさんへ*
アルペンブルーが葉が見えないくらい花がいっぱいつけば
シレネガもっと引き立ったと思うのに、
何度も水遣りを忘れたからこの程度でした。
次回はもっと頑張るつもりデース。

こんな形の花のクレマチスが大好きなんです♪
Commented by syunomama at 2009-06-23 22:40
Qosmioさん、お大事になさってください。
お元気で戻っていらっしゃるのを楽しみに~~♪
Commented by うらら at 2009-06-25 10:20 x
*しゅうママさんへ*
お見舞いありがとうございます(笑)
マイパソがないととっても寂しいです~。
ただちょうどその間に母が退院することになり
その対応に忙しいのでまあ壊れるなら今でラッキーだったかも(笑
by hanaurara2 | 2009-06-19 22:33 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2