人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect



収穫したオキナワスズメウリ、
とりあえずリースベースに絡めました。
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_203525.jpg
かわいい実をどっさり作りたかったのに
案外育ちにくくなんとかこれだけできました。
もしかしたら、やせ地で半日蔭くらいの方が向いてるかも。

ミニチュアスイカみたいだ♪
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_205638.jpg


~*~*~*~*~

先日は姉宅の庭を探索
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_2082083.jpg


赤いかわいい花が目にとまりました。
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_2085474.jpg
これがカリアンドラ(ヒネム)という木の花かな。
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_209433.jpg


紅花トキワマンサクは秋も咲くのかぁ、知らなかった。
花数は少ないけど、きれいです。
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_20104036.jpg


よそんちの庭を歩き回るのはなかなか楽しいものだ♪
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_20112698.jpg


そしてまた侵入者を見てる。くりちゃんが。
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_20262717.jpg







くりちゃんが一生懸命話しかけてる~
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_2020899.jpg


ナデナデしてほしいのネ、ハイハイ♪
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_20203859.jpg


ガラスにギュウ~~ッとくっつけてるよ~♡
かわいいよ~(≧∇≦*)
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_20212278.jpg


ガラスにスリスリしてるよ~♥
こんなガラスなんか割っちまってナデナデしたいよ~(↑∇↑)
09/10/27オキナワスズメウリ・・ ect_f0165677_20214768.jpg
また来るからよろしくね~♫


Commented by syunomama at 2009-10-27 21:45
我が庭の紅花トキワマンサクも今お花をつけていますよ~~
これは季節を間違えたのか、2期咲きなのか、どっちなんでしょうね?

オキナワスズメウリ、可愛い~~~~♪....♪......♪
欲しくなってしまいました。
どこに植えるの?(影の声)

Commented by TAMA at 2009-10-28 19:34 x
オキナワスズメウリの色も模様も可愛い~♪
なんだかオモチャ屋さんで売ってそうな感じするね。
自然の模様?うららさんが書いたんじゃなくて?(笑)
Commented by うらら at 2009-10-28 22:13 x
*しゅうママさんへ*
他に咲いているところもあるので
紅花トキワマンサクは秋にも咲くのでしょうか。
がんばりやですね。

オキナワスズメウリ、おもちゃ工場で作ったみたいでしょ。
いったいどこに植えたらよいやら・・
その前に、発芽も私あまりうまくできなかったんです。。
今度はうまくいくといいんだけど・・
Commented by うらら at 2009-10-28 22:18 x
*TAMAさんへ*
かわいいでしょう♪
でも沖縄では、庭に植えるほどのものでもないらしいです。

いくら私が暇だと言っても
一個一個書くなんてやりません、タダならね(笑)
Commented by ゆう at 2009-10-28 22:29 x
沖縄スズメウリ、こんなに赤くなるんですね~
赤くなったらリースにしようと待ち構えてるのに
うちのはまだ青々としてるんですよ。
早く赤くなれ~

くりちゃん窓に頭をくっつけてかわいいな~♡
Commented by ぴぴ at 2009-10-29 17:07 x
オキナワスズメウリうららさんが作ったのですか!!
かわいいね、初めて見たよ。
お姉さんのお宅も花がいっぱい羨ましいです。
お手入れが上手ですね。
Commented at 2009-10-29 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2009-10-29 21:56 x
*ゆうさんへ*
当地の方が沖縄に近い気候だから熟しやすいのでしょうね。
霜にあたると枯れてしまうらしいから、
夏までに充実した青い実をつけないと赤くなれないと推測してます。
少しでも早く成長させることがポイントかもねー

くりちゃんは小さい時から人懐っこいニャンコです♪
Commented by うらら at 2009-10-29 21:59 x
*ぴぴさんへ*
琉球スズメウリともいうらしいです。
私もこの実を2年前に貰ったんだけど、
かわいらしさにヒトメボレしました。

姉宅はうちと違って花木が多いので
見に行くのが楽しみです。
Commented by うらら at 2009-10-29 22:05 x
*鍵コメさんへ*
黄色い降るような花を期待していたのにあ~残念。。
夏に700円で買ったうちのチビアカシアも花芽がないし・・
(うちのは品種不明ですが葉はグリーンです)
Commented by sakkae at 2009-10-31 21:19
こんばんは!今年は暖かい秋で異変が起きてます。
ホリホックがまた咲き始めたり、挿し木や種の発芽率がよくなってます。
今日は冷蔵庫の冬チューを植えておきました。うまくいくかどうか?
宮崎はどうですか?
Commented by うらら at 2009-10-31 22:16 x
*sakkaeさんへ*
ホリホックまだ見られるなんていいですね。
こちらは寒暖の差が激しい日が続いて先が読めません。
挿し芽率、発芽率までよくなったのは
腕が上がったのではないですか。
冬チュー、10月初めに植えたのは一つだけ芽が見えてます。
残りも近々植えます。
sakkaeさんの冬チュー
今度は前回よりさらに早く咲くといいですね。
Commented by ki-mama1225 at 2009-11-02 12:05
くりちゃん、かわいい~♪
沖縄スズメウリ・・・ぜったい赤い方がいい!!
台風の時に、青いまま収穫したので・・・
青いままシワシワになっちゃいそう・・・種収穫むりかな。。。

そういえば・・・実家にあげたのはどうなったのか・・・?(汗
Commented by うらら at 2009-11-02 21:19 x
*ki-mamaさんへ*
くりも子猫の頃から
シオンちゃんと同じように遊び好きで元気坊でした。
今も姉宅の駐車場に車を停める時から
出てきてくれるかわいい子です。

そういえばこちらは台風の直撃がなかったのも
スズメウリにとってラッキーでした。
青い実の種も発芽するといいですけどね。
by hanaurara2 | 2009-10-27 21:20 | Trackback | Comments(14)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2