人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ



最近運転中に見かけて気になっている椿があります。
今日は停車して撮らせていただきました。
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_18513163.jpg

うちにはロゼフローラという似たタイプの椿があるのに
この椿の横を通るたびに浮気心が湧いてきます(^^ゞ
小輪花ですがロゼフローラよりも少し大きいです。
花びらには色の濃淡があり・・か~わいい~♡
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_199435.jpg




ぴかぴか黄色のヒメリュウキンカが咲き始めました。
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_18531347.jpg

一緒に写っている赤い葉は別の鉢に植えてあるドドナエアの葉です。



うちの種まきのパンジービオラを2つ3つ。
いずれもセルフ交配(のつもり)です。

今よく咲いているのは「パンジーももこ」
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_18535797.jpg


見元さんの極小輪系も親の性質をよく引き継ぎました。
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_185637.jpg


↓これはうちの「ももこ」の苗と交換していただきました。
買った苗だそうで、花はパンジーとビオラの中間の大きさです。
個性派ですねえ~
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_18573846.jpg


芍薬もうちは鉢植えですがこんなに芽が出ています。
今年は半日陰に置いているので
花がいくつも咲いてくれるかなと少し心配です。
’10/2/7 ヒメリュウキンカとパンジーとビオラ_f0165677_19353734.jpg

Commented by mitti-minoko-tame at 2010-02-07 21:48
こんばんは。

いや~、みごとなツバキですね。
私もこんなツバキをみかけたら、車を降りて見てしまうかも・・・。(車を止められたらね。)
拡大して見たのだけど、タグのようなものがあるけど品種名が書いてあるのですか?

↓の奥さん、かわいいけどちょっとお行儀が悪いですね。(*^_^*)
もし、この場所を通って欲しくないなら、ちょっとかわいそうだけど、バラの剪定した枝を置いておくと効果があるかも・・・。
猫は、頭が良くて、嫌な思いをした所とかはすぐに覚えるらしいですよ~。
(*^_^*)

シャクヤク、楽しみですね。うちのは、まだ芽が見えていません。
って、地植えなので、地面にまだもぐっていて、どの辺に居るのかさえ、分からない状態です。^^;
Commented by mitti-minoko-tame at 2010-02-07 21:59
そうそう・・・。
アナーセンさんのブログにうららさんの事が書いてありましたね。
さっすが!宣伝部長! (*^_^*)

いつか、アナーセンさんにも行ってみたいわ。
Commented by ゆう at 2010-02-07 23:36 x
遠くからみて「あのバラなに?」と思ってよくよくみると
椿だったことあります。
椿や山茶花もきれいですよね。

アナーセンのパンジービオラ作品展てすごいですね!
こんなにいろんな種類があったら迷うだろうな~
Commented by 空(クウ)まま at 2010-02-08 11:29 x
こんな椿だったら欲しいわぁ~
幹の下から上まで見事に咲いていて、今まで見たことないです。
うららさんが、車を停車させてまで写真を撮ったのがよくわかります。

パンジーももこの色合いが綺麗~
とっても上品で、見てるだけで癒されそう~~


Commented by うらら at 2010-02-08 21:40 x
*みっちさんへ*
大木ではないけど花つきがすごく良いでしょう。
名札によく気が付きましたね。
このお宅はオープンガーデンもされるからだと思いますが、
残念ながら字がよく見えません。
写真でしか見たことがないのだけど
「港の曙」という椿に似てると思います。

イタズラは困るんだけど、
奥さんたちには時々は顔を見せに来て欲しいの
バラ枝作戦はいいですね☆

え~、そうなの?
では早速アナーセンさんのブログをのぞいてみまーす。
みっちさんにはぜひ行って欲しいな~♪
Commented by うらら at 2010-02-08 21:44 x
*ゆうさんへ*
八重の椿や山茶花にはバラそっくりな花がたくさんありますよね。
同じように品種も豊富だし。

作品展には紹介した他に
(立派なHPがあるので載せませんでしたが)
みもとさんのパンジービオラもた~くさんあり、
他のプロ園芸家さんのもあってホントに楽しかったです。

メールの件、ありがとうございます。
さらに具体的になったらまた連絡いたします。
Commented by うらら at 2010-02-08 21:46 x
*空ままさんへ*
欲しいでしょう~、
花や蕾が鈴なりといった感じです。

大輪のパンジーはそんなに惹かれないのですが、
ももこさんだけは別で大好きなんです。
ただ色幅があるので咲いてから
この優しい色合いのももこを選んで鉢に植えるんですよ。
Commented by ももまま at 2010-02-08 21:54 x
ちょっと御無沙汰でした・・・

見事な花付きの椿ですね~★
色も優しい色だし、私もきっと止まってたかも~

やはりそちらは春が近い様ですね~
リュウキンカも芍薬の芽もね。

今週は暖かいけど雨は多い予報、やはり三寒四温ってよく言ったものですよね~~
Commented by うらら at 2010-02-09 22:25 x
*ももままさんへ*
お忙しかったみたいですね。

花弁にフリルっぽい感じもあるしかわいい椿です。
こんな見やすい所に植えて下さって感謝します。

恵方まきはこちらにはなかった風習です。
一応レタス巻きをして食べましたけど(^^ゞ

今日はTシャツ1枚でもいいようなポカポカ陽気でした。
Commented by ぴぴ at 2010-02-12 13:01 x
車で走っていると気になるお花を発見する時ありますよ。
次回と思っていると・・・忘れて^^
いい色の椿ですね。
うららさんの所にもいいなぁ。

ビオラ最近は沢山の種類がありますね。かわいいね。
春を待ちどうしく 落ち葉のかげに色々な芽がでてきましたよ。
こんなに寒いのに凄いなぁ。。。
私もがんばろ~~~と。
Commented by うらら at 2010-02-12 19:46 x
*ぴぴさんへ*
これから春に向けてますます
よその庭の花が目に入る時期になりますね。
お互いわき見運転に気をつけましょう(笑)

新しいビオラがどんどん増えますが
古いビオラでなくなってしまうものも多くあります。
お気に入りを見つけたら種をとっておかなくてはね。

小さな芽を見つけた時はうれしいんですよね。
風邪ひかないように適度に頑張ってくださ~い♪
by hanaurara2 | 2010-02-07 19:58 | Trackback | Comments(11)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2