人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)



プリムラ・ディスカバリング ストライプス
(実生なので交雑した可能性があります)

育ってきた苗をまとめて一鉢に植えたら
混みあってきてこりゃまずい!という状態になってます。
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20445612.jpg

一昨年種をもらって咲かせた株は枯らしてしまった・・今回再チャレンジ。
いっぱい蒔いたらまた違う花が色々咲きました。
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20455541.jpg


カウスリップ・ハイブリッド
こちらは古株のプリムラで小さい花をつけ始めています。
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20463053.jpg


プリムラはあと2株昨年のが残っているんだけど花が咲きそうにない。
たぶんバラ咲きプリムラと思うけど、来年は咲いてくれるかしらん。。。
プリムラ類の夏越しは当地では難題です。

~*~*~*~
GWに来てくれる予定のお客さん2組が
今年初節句の赤ちゃん連れ、よいプレゼントはないかと
知る人ぞ知る郷土人形の店に出かけました。
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_204752100.jpg
ちょっとした資料館観覧のようで楽しかったです。







初めてなので電話して場所を聞いて行きました。
(我が家から車で2,30分程度かかります)
お店らしくない建物ですが立派な看板があるのでわかりました。
こういう処にこそいいものがあるような気がする♪
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20493115.jpg
「ますや」さん。佐土原小の裏にあります。

店内はこんな感じ
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20495941.jpg
おばあちゃんの家にこういう人形がいくつもあった気がして
懐かしい気がする素朴な人形ばかりです。
(中にはお値段が素朴でないものもありましたが)

何百年も前の人形もあるのに感激しました。
ぼろぼろになった部分もありますが、
土人形がよくここまでよい形で保存されているものです。
(そのため店内は暗めで撮影には不向きでした)
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20504216.jpg
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_2051787.jpg
ご主人の詳しい説明も加わってますます面白く、
当時の風俗文化がうかがえ着物の柄などは大変興味深い。



佐土原人形で一番有名なのは
この人形↓「饅頭喰い」だと思います。
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20514590.jpg
男の子(坊主頭)と女の子がいますよ。
この人形の由来は、父と母とどちらが好きかと問われた賢い子供が
「それは半分に割った饅頭のどちらがうまいかと聞くようなものです」
と答えたという話だそうです。なんて大人な要領のよい子なの☆


私が特に気に入ったのはこのお人形たち、
女の子は帽子がおしゃれ♪後ろの女性も着物が素敵♪
’10/3/30 プリムラ(ポリアンサ系)_f0165677_20522356.jpg
連れが後ろで「早く!もう帰るよ!」と言わなければ買ったかも(^^ゞ

もちろん目的の節句祝い用のお人形は
希望サイズ(手のひらサイズ)の気に入ったものがありました。

そうそう、入口に「見るだけも遠慮なくどうぞ」と書いてありましたよ。


Commented by syunomama at 2010-03-31 21:38
素朴ないいお人形達ですね~~♪

そうそう、昔の子供(私のことです)って今よりもっとお帽子、かぶっていましたよね。
母が作ってくれた記憶があります。
お隣の姉さんかぶりもなつかしい。。。。

饅頭食いの子供の意見。。。。。昔の子供も苦労してたんですね。
この子達が持っているお饅頭、そちらの名産ですか?
Commented by うらら at 2010-03-31 22:30 x
*syunomamaさんへ*
かわいいというお人形ではないのだけど味があるでしょう。
ぬくもりを感じました。

そういえば姉さんかぶりって消えてしまった気がしますね。
ハタキで掃除をする母のイメージです。

お饅頭そのものの説明はされませんでした。
「饅頭喰い人形」は京都から伏見人形がもちこまれて
佐土原人形でも作られ始めたというお話でしたので
お饅頭は京菓子かもしれませんね。
Commented by mikko at 2010-04-01 16:49 x
うららさん、こんにちは。
プリムラ可愛く咲き始めましたね♪
可愛いお人形ですね、それも色々と店内もといも素敵ね
いろいろな格好をしたお人形さん達ですね
最後のオレンジのワンピースを着て帽子をかぶりちょっと首をかしげて
ねお人形は(昔の私もこんな感じでした)^^;/
今は面影ありませ~~ん(^-^*)
右にいるお人形はハタキで掃除をする母のイメージですね^^
Commented by うらら at 2010-04-01 19:35 x
*mikkoさんへ*
首をかしげるとより女の子らしく感じますね。
mikkoさんはこんな女の子でしたか。
生活感のあふれるお人形ばかりでしたよ。
現代をテーマにしたらどんなお人形ができるのでしょうね。
手には携帯でしょうか(笑)
Commented by ももまま at 2010-04-02 14:17 x
よく降ったわねぇ、そちらはそろそろこの週末が桜が満開かな~?(あツ、ひょっとして散ってる~?)

たまたm昨日出かけたついでにお花に寄って、↑の様な渋い色合いのプリムラを見かけたわァ~~
種から育てるなんて流石うらら様だわ~!!


雨はあがったけど北風が冷たくて庭仕事はお休みしてまァ~~す。
Commented by うらら at 2010-04-02 22:32 x
*ももままさんへ*
桜、全体的にはもう見頃を過ぎたくらいかな~
でも今年は見頃の期間が長いらしいのでまだいけるかも。

↑のプリムラ、よく似たのがあるけど
この品種は花が小さめな点が私の好みです。
面白い色合いでしょう・・
発芽はそんなに難しくないですよ。
一応交配してみましたが種がつくかどうかが問題です。

ユーチャリスですが、今年はちっとも花芽が出ないので待ち切れず
もう株分けしちゃいました~、落ち着くまでもう少し待っててね~
by hanaurara2 | 2010-03-30 21:46 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2