人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’10/7/19 ヤマホロシと夏すみれとプレクトランサス



日本の南なのに当地は梅雨明けの発表がまだなんですよ。
今日もアッツアツの晴天の合間に
短時間ドバーッと何度も降りました。
毎朝 持つべきは日傘か雨傘か迷うこの頃です。
’10/7/19 ヤマホロシと夏すみれとプレクトランサス_f0165677_19594893.jpg


ヤマホロシ(ツルハナナス)
ぐんぐん伸びてお隣へ行こう行こうとするのが困りもの。
蕾が線香花火のように広がってついてかわいい♪
’10/7/19 ヤマホロシと夏すみれとプレクトランサス_f0165677_1937825.jpg


夏すみれ・ピュアレモン
ハルディンのトレニア。レモン色一色なのが気に入っています。
’10/7/19 ヤマホロシと夏すみれとプレクトランサス_f0165677_1936193.jpg


プレクトランサス
日陰でもよく咲いてくれ助かります。
’10/7/19 ヤマホロシと夏すみれとプレクトランサス_f0165677_19345731.jpg



今週のお勧め商品?は天然オイルで作った虫よけアロマミストです。
’10/7/19 ヤマホロシと夏すみれとプレクトランサス_f0165677_19395152.jpg

アナーセンに水曜日に行くと自分の好みの調合で作れます。
(面倒な人はたぶん作ってもらえる)
こう見えてうららは意外にデリケートなんですのよ。
ものすごく虫に刺されるし痕がひどくなるのに
市販の虫よけスプレーでは素肌にブツブツが出来る悲しい体質。
おかげでこのアロマミストは毎日重宝してます♪
効き目イマイチかなと心配だったけど大丈夫。
(長時間や藪の中だとどうだかわかりませんけど)
うらら特製のアロマミストは香りよりも効き目重視で、
ゼラニウム、レモングラス、シトロネラ、ラベンダーをチョイスしました。
空になったこの容器を持って行けば割安でまた作らせて頂けるそうです。


詳細はアナーセンブログのこのページこのページに
アロマミスト作りは当分水曜日にされる予定だそうですが、
遠方の方等は確かめて行かれた方がよいと思います。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by syunomama at 2010-07-19 21:38
そうなんですか~~~
まだ梅雨明けしてないんですね。

こちらは梅雨明けしたとたん、かんかん照りの猛暑です。
雨降りがなつかしい?(うそうそ。。。。)

ヤマホロシ、我が家も元気です♪
でも自立心がなくって、やたらと周囲にまとわりついています。
困ったもんです^^
Commented by ももまま at 2010-07-20 10:01 x
あら・・・、まだスッキリと晴れてないんですね。
こっちはもうギラギラのお陽様\(~o~)/ふぅ。。。

やまほろし、こちらでは冬は越さないので一年草扱いなんだけど、そういえば今年は植えてないなァ・・・、涼しそうなんですよね~~

プレクトランサス、ひょっとして地植えなの~?
こちらは、この子も鉢植えでお部屋に取り込まないとダメになるんですよ・・・

あァ、、牛乳もパンも切れてるのでスーパーに行かないとあかんけど、外の太陽を見たら出たくなァ~~い(*≧m≦)
Commented by うらら at 2010-07-20 21:33 x
*syunomamaさんへ*
今日梅雨明けってニュースでいってました♪
でもまだジメッとした空気です。
これから厳しい日差しには気をつけないといけませんね。

そうそう、ヤマホロシは油断すると誰かにしっかりつかまるので
他の植物をやっつけてしまうこともあるでしょうね。
あちこち行くので仕方なく引っこ抜いたという人もいます。
でも花色は控え目でいい感じなんですよね~
Commented by うらら at 2010-07-20 21:36 x
*ももままさんへ*
今日梅雨明けの発表がありました!
相変わらず黒い雲がでしゃばってましたけど。

ヤマホロシが年越さないの~?へぇ~
うちでは植えっぱなしでずっと元気で生息しています。
プレクトランサスも(鉢植えなんですが)
雨にもあたる屋外にずっと置きっぱなしで大丈夫。

がんばって買い出しに行ったかな?
スーパーは夏は涼みに行く気分で行くので私は楽しいよ
我が家のクーラー代が浮くと思うとありがたいもん(^^ゞ
Commented by ゆう at 2010-07-20 22:50 x
今年の九州地方は雨で大変でしたね・・・。
梅雨明けの次は灼熱地獄で、またまたヒーヒー言ってますが。

うららさん、お肌がデリケートなんですね。
この季節大変だわ!
少し前にももままさんがブログで紹介してた「ヤブ蚊バリア」はどうかしら?
私もまだ手に入れてないんですが、なんかよさそう。
早くみつけて試してみたいです。
Commented by ぴぴ at 2010-07-21 21:42 x
こちらは梅雨明けと同時に暑い・暑いでーすよ。
庭に生まれたてのカマキリがいてビックリ・・・嫌いです^^

暑いのにきれいな花が咲いていますね。
ハーブの虫除け作れるのですね、
夏は外に出るのいや・・・蚊がぁ。。。
長袖の洋服を着て暑いです。
Commented by うらら at 2010-07-21 22:17 x
*ゆうさんへ*
そちらの方も気温が異常に高いらしいですね。
いよいよ暑さとの戦いだね~

「やぶ蚊バリア」と同様のスプレーは数年前から使ってまーす。
うちのような狭い敷地ではどうしても何かの植物にかかってしまうので
どうも思いっきり使うことができません。
直接スプレーしてなくても観葉植物の葉を傷めたことがあります。
それと風の吹く日はダメです。それでも時々使うんですけどね。
Commented by うらら at 2010-07-21 22:51 x
*ぴぴさんへ*
カマキリさんは益虫です・・でも無理?
話しかけると首をかしげてかわいいです・・やっぱりダメ?(^_^;)

普通の虫よけスプレーよりかなりいい匂いです♪
虫よけがあっても日焼けするから
どのみち半袖では表に出られませんけどね。
by hanaurara2 | 2010-07-19 20:14 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2