人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ



ディモルフォセカ・アフリカンムーン
今年のアフリカンムーンはオレンジ色が強いです。
寒いからでしょうか?・・
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_20373357.jpg

※アフリカンムーンは当ブログでは今まで
購入時の種苗会社(外国)の種袋の表記に従って
「オステオスペルマム」としていました。
その後「オステオスペルマム」に分類する園芸関係のサイトが少なくなり
調べると「ディモルフォセカ」の方が有力になってきたようなので
今後は「ディモルフォセカ」と表記したいと思います。




~*~今日の記事は珍しくアレンジ三昧~*~


**まずいつものアレンジレッスンの作品**

スカビオサをポイントにすることだけで
アレンジの仕方はフリー

お仲間の作品 それぞれの個性が出ます
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_203969.jpg
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_20394667.jpg
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_2040337.jpg
一つずつ写すとわかりにくいでしょうけど
同じ花材なのにうらら作↓は皆のより一回り小さいです。。
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_20435956.jpg

うつむき加減だったスカビオサが
翌日は水を吸い上げてピーンと上を向いてました☆
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_2104020.jpg

’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_20495119.jpg


**次は家で作ったブーケ**

アレンジレッスン仲間とは別の友人と作りましたよ♪
花は花屋さんやスーパーで
お財布と相談しながら適当に見繕いました。
ブーケはたくさんの種類を使いたいのですが
小花の種類がもっと多く手に入れられたらなぁと いつも感じます。

バラメインで作りたかったけど
揃わなかったのでトルコキキョウで妥協。
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_21441718.jpg


友人作のブーケ ス・テ・キ♪
バラのように見えるのはラナンキュラスです。
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_20473816.jpg


1本しかなくもう散りかかっていたけど、
色が気に入ったので買った 見切り品のトルコキキョウ
結局色が合わずブーケには使えなくて、
でもせっかく買ったので余ったもの同志で挿しました。
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_2052196.jpg

持っている花器にほぼ同じ色がありました。
こんな色が好きってことでしょうね(^^ゞ
’11/2/17 ディモルフォセカと アレンジ_f0165677_20523891.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by sakkae at 2011-02-18 07:27
おはようございます。
うらら花店がオープンできそうですね。
ブーケは水揚げが難しくて花数が必要でしょうね。
色合いとセンスも・・・・
Commented by うらら at 2011-02-18 21:14 x
*sakkaeさんへ*
曲がったストローのような口がついている水差しがあるんですけど、
それで水をやれば(この時期なら特に)結構長持ちしますよ。

オープンしたらsakkaeさんには特価でサービスしますね(笑)
買ってほしいとはいいませんが
自信を持って人にあげられるくらい上手になりたいものです。
Commented by syunomama at 2011-02-18 21:46
やっぱりうららさんの所は暖かいんでしょうね。
我が家にやってきたアフリカンムーン、まだまだ蕾が固いです。
なんたって、アフリカンって言うからには、きっと寒いの、あんまり好きじゃないでしょうから。。。

今回のスカビオサのアレンジ、とっても和の雰囲気がありますね♪
Commented at 2011-02-19 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-02-19 20:50 x
*syunomamaさんへ*
皆さんのブログを参考にさせていただくと春の花は
そちらより1ヶ月くらい早く咲くみたいですから
気長にお待ち下さい。こちらでは霜にもあたっちゃうんですけどね。。

ユーカリの枝が柳のようにカーブしているので
和のイメージがあるのかもしれませんね。

Commented by うらら at 2011-02-19 20:54 x
*鍵コメさんへ*
ほぉ~楽しみ~♪
昨年がガックリだったから期待大だね。
Commented by ぴぴ at 2011-02-22 18:47 x
こんばんは
お花の色・使い方で雰囲気が違いますね。
今の時期お花が少ないがうららさんのお部屋は
良い香りですね。素敵(*^。^*)
Commented by うらら at 2011-02-22 21:17 x
*ぴぴさんへ*
ハイ♪甘い香りがしますよ。
今外で咲く花が少ないので
無性にアレンジが作りたくなるのかもしれませんね。
でもこちらの園芸店は花盛りになってきてますよ。
寒いそちらでもそうなんでしょうか?
by hanaurara2 | 2011-02-17 22:18 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2