人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/5/29 芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ



台風は私の町には殆ど悪さをせず去っていってくれました。
そして予報では明日はおひさまマーク058.gif久しぶりでうれしいな~


遅くなってしまいましたが
2週間程前に撮っていたMy畑(レンタル農園)の花をアップしておきます。
相変わらず雨の日の暗い写真でご勘弁(^_^;)

芍薬・ぺシャー
このシャクヤクは白色からピンクに色変わりするらしいんだけど、
ピンクになったところを見たことがないのです。
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_20434514.jpg


バラ・スイートブライヤー
楚々とした花だけどお気に入り。
今年もローズヒップの収穫が楽しみです♪
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_20454659.jpg


ヤロウ(アキレア)
ピンク色のヤロウ。ティーやポプリにできますが、
若葉をかじってみたら・・ピリッと結構苦いです。。
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_20441525.jpg


アリウム・ロゼウム
植えっぱなしで増えてきました。
雨が続くせいか例年よりピンク色が白っぽい気がする・・
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_210123.jpg


アリウム・シクラム
初のお花。立派でカッコイイ~
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_20473896.jpg


ディケロステンマ コンゲスタム
こちらもお初の花。かわいい~!!
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_2051128.jpg

ステムが細いので風や雨にあたると下向きになってしまうようです。
’11/5/29  芍薬とバラとヤロウとアリウムとディケロステンマ_f0165677_20484023.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by konatsu89 at 2011-05-30 07:32
台風の被害がなくて良かったです!
我が家も今回は被害がなく、ほっとしています^^
ピンクのバラ、優しい雰囲気で可愛いですね。
ローズヒップも出来るなんて楽しみが2倍ですね~(*´艸`*)

母の畑に急にニラの花みたいなのが出てきたんですけど
植えた覚えがないのに。。。。
アリウム・ロゼウムによく似ています。
鳥が種を運んで来たのかなぁ。。。。
得した気分です(・∀・)♪+.゚
Commented by うらら at 2011-05-30 08:25 x
*konatsuさんへ*
おはよー☆今朝はさわやかに晴れてます。
konatsuさんちもいい天気でしょうね♪

このバラはローズヒップ用に植えた原種のバラです。
葉にフルーティーな香りがあるのが特徴なんですよ。

ニラのような花、白いですか・・
もしかしたら猛烈に増えるやつかも・・
球根が白いラッキョウ型で子球がいっぱいくっついているのなら、
すごい繁殖力で増えてうちでは厄介者扱いです。
花は楚々としていいんですけどね。
Commented by suminekopage at 2011-05-30 16:00
こんにちは♪
こちら今日は、朝方、大雨、10時過ぎに急に晴れて、
午後、また雨と大忙しの天気です。
可愛いバラですね。
これから、実がなるとローズヒップ?
ローズヒップティーも出来るってこと?
   …何にも知らない(^^ゞ
ローズヒップティーは、良い香りで美味しいですよね。
うららさんは、何にされるのかしら^^?
Commented at 2011-05-30 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi-7070 at 2011-05-30 23:36
うららさん、こんばんは。
ディケロステンマ コンゲスタムって、球根ですか?
すっごく可愛い♪
アリウム ロゼウムが可愛くて欲しいな~と思ってたら
お散歩コースの道端に沢山でてるの発見。
今度ちょろっと頂いてこようと思ってます。えへへ
Commented by うらら at 2011-05-31 10:37 x
*すみやさんへ*
こんにちは~
お天気回復しましたか~

バラに実がつけばローズヒップといえると思うのですが、
食用にされるのは限られているみたいです。
このバラはローズヒップティーができます。
実が大きいのでやりやすいです。
昨年はハチミツに入れたら
バラの香りのハチミツになって気に入りました♪
Commented by うらら at 2011-05-31 10:39 x
*鍵コメさんへ*
食用にするのは
ローズヒップ用とされているバラだけにした方がいいと思うよ。
それ用のバラというのは
たしか園芸種はなくて原種だけだと思うのよね。
Commented by うらら at 2011-05-31 10:42 x
*なおみんさんへ*

ディケロステンマは球根です。かわいいでしょう!
植えっぱなしでも咲いてくれればいうことないんだけど、
そこはまだ不明です。

うちでは、ロゼウムは旺盛な繁殖力ですが
コワ二ー(真っ白)はイマイチな増え具合です。

ちょこっといただくのね、内緒にしとくわね(笑
Commented at 2011-05-31 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぴ at 2011-06-01 15:41 x
うららさんこんにちは
うららさんの農園お花畑周りの方 野菜を作りながら
癒されているでしょうね。沢山の花に囲まれて^^

2.3日とても寒いです・・・おかしな陽気です。
Commented by うらら at 2011-06-01 21:34 x
*鍵コメさんへ*
ありがとう。。励みになります・・☆
憂鬱な梅雨時期がずっと続くわけではありませんしね
Commented by うらら at 2011-06-01 21:36 x
*ぴぴさんへ*
この頃ね、周りの畑の方も少し花を植えだしました(笑
とにかく花の名前を聞かれるので
名札を立てようかなと思うくらいです(^^ゞ

近年異常気象ばかりですね。
台風が日本(特に津波被災地)に来ないといいですね。
Commented at 2011-06-02 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-06-02 21:17 x
*鍵コメさんへ*
すでにがんばってらっしゃったんですね☆
お知らせありがとうございます!

早速お伺いいたしまーす♪
by hanaurara2 | 2011-05-29 21:30 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(14)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2