人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11/9/18 オキザリスとつるこけももとグァバ


羽を傷めているツマグロヒョウモン
痛くはなさそうだけど飛びにくいかな。。がんばれ。。
’11/9/18 オキザリスとつるこけももとグァバ_f0165677_21533248.jpg

またダブル台風が・・しかも15号はまたもやノロノロの千鳥足台風。
9月になって丸一日快晴があったかな?って感じです。

オキザリス ・トライアングラリス
元々もらったものですが今や完全に雑草となっています。
’11/9/18 オキザリスとつるこけももとグァバ_f0165677_2205286.jpg



最近身内が膀胱炎になって知り得た情報ですが、
クランベリーって尿路感染症の予防改善に著しく効果があるんですって。
腎内科病院で栄養士をしていた人に教えてもらったのですが
安全性が高く抗生物質の薬を服用していても問題がないので
入院患者さんの食事によく使ったそうです。
で、ジュースを買ってみました。
’11/9/18 オキザリスとつるこけももとグァバ_f0165677_2222647.jpg
加糖ジュースなので甘いのですが少々渋みと苦味があります。
長く続けようと思えばサプリメントの方が楽に摂取できそう。

ところでそのクランベリー、和名は「つるこけもも」です。
食用と同種なのかはっきりしていませんが、
うちにもあって、苔玉風にして木にぶら下げています。
’11/9/18 オキザリスとつるこけももとグァバ_f0165677_2231087.jpg
8月10日撮影


ストロベリーグァバの実↓も色づいてきました ♥
’11/9/18 オキザリスとつるこけももとグァバ_f0165677_22191765.jpg


ご心配をおかけしていますが、母も後数日で退院の予定です。





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by konatsu89 at 2011-09-19 08:46
私もすぐ膀胱炎になっちゃうので参考になりました!
クランベリーが良いんですね~φ(*'д'* )メモメモ

お母さま退院が近いんですね^^
良かったです!
Commented by うらら at 2011-09-19 21:37 x
*konatsuさんへ*
台風いかがですか、
こちらは午後からいよいよ近づいてきた感じがします。

クランベリーは膀胱炎になりやすい人にはかなりお勧めよ!
って言われてましたよ。(ドライフルーツもありますよ)
美肌にもインフルエンザ対策にもよいそうです。

ありがとうございます。退院予定が立ちまずはホッとしています。
Commented by syunomama at 2011-09-19 21:39
台風の被害はどうですか?

ホントにノロノロ台風ばかりで
うんざりしますね。
大きな被害が出ませんよう~~

お母様も近々退院だそうで
一安心ですね。
その頃には秋の空気に変わっているといいのですが~
Commented by うらら at 2011-09-20 08:10 x
*syunomamaさんへ*
今のところ風はあまり強くないですが、降る時の雨の勢いはかなりで、
宮崎もですが和歌山・奈良や福島あたりのことも心配ですね。

ありがとうございます。
高齢なので退院後もしばらくは注意が必要ですが
台風が過ぎたらちょうどすごしやすくなりそうですね。
Commented at 2011-09-21 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2011-09-23 23:17 x
*鍵コメさんへ*
それはいったい何じゃろう?
Commented by sakkae at 2011-09-25 00:24
こんばんは。
人間には自然治癒力が備わっていて、病気はストレスが
主に原因になっているというお話を聞きました。
お母様もゆっくり家で静養されお元気になられるこでしょう~
うららさんがやさしく看護されてる姿が目に浮かびます。
Commented by ゆう at 2011-09-25 16:35 x
こんにちは!
うちの方は今年はツマグロヒョウモンが少ないみたいで
赤と黒の幼虫たちをあまりみかけないかも・・・
植木鉢のパンダスミレも食べられずに葉っぱがたくさん残ってます^^

クランベリージュースにそんな効果があるんですね!
覚えておこ~♪
薬ばかりじゃなくて効果の高いものがあるといいですね~

お母様退院されるころ、ちょうど過ごしやすい気候になりますね^^
Commented by うらら at 2011-09-25 21:59 x
*sakkaeさんへ*
ありがとうございます。心配をおかけしました。
おかげさまで退院しましたよ。
やさしいかどうか親に聞いてみないとわかりませんよ、
YES!と答えるよう根回ししておこっと(笑
Commented by うらら at 2011-09-25 22:02 x
*ゆうさんへ*
台風後ガの幼虫もたくさん発生して、ちょっとコワい(^_^;)
かわいいチョウチョも自分ちよりよそで見た方がいいかなあ(笑

クランベリーはジュースじゃなくてもいいみたいですよ。
ドライを入れたパンを焼いてみて♪と姉に頼んでいるところ(^^ゞ
でも国産はほとんどないようで少々入手しにくいですね。
by hanaurara2 | 2011-09-18 22:43 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2