人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録


アクレイギア(オダマキ)・タワーライトブルーの苗
小さい本葉がかわいい~♡
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_19153072.jpg
わりに発芽率もよかったので
水色の花がたくさん見られるかも☆と期待しています。


トリトニア・ラクシフォリア
覚えてないんだけど・・秋頃に私が買って植えたんだろうな、たぶん(f*^_^)
本来春に咲く花と思うんだけど、なぜかうちでは満開。
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_19155619.jpg



ビオラ・碧いうさぎ
大人気のビオラだそうで、予約して一株だけゲットできました。
個体差があると思いますが
お耳(上弁2枚)にさしている濃い青色がメタリックで印象的です。
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_19172063.jpg




*
*
*


□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅱ□*□□*□□*□


まず最初に
家人が絶対に行きたい!といった
永平寺に行きました。

金沢(石川県)からはお隣の福井県になります。
福井駅から永平寺ライナー(直通バス)で30分でした。

1244年の建立から現在に至るまで
修行僧の方々が厳しい禅修行をしていらっしゃいます。
(修行僧の方にカメラを向けるのは禁止です)

神々しい杉の巨木と鮮やかな紅葉が厳かに迎えてくれました。
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_1929644.jpg

’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_19315475.jpg

「静かに左側歩行」と定められているので
わりに静かでしたが、人は多かったです。
誰もいない!と思ってあわてて撮りました。
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_19321657.jpg
階段状の回廊も多く
スリッパでは決して歩きやすくはなく
足腰に心配のある方は少々の覚悟がいります。

一番高い所まで行くと
聖観世音菩薩がお祀りしてある法堂(本堂)がありました。↓
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_2054192.jpg


近隣の山にでも登らないと境内を一望することはできませんが、
とても広域で、諸堂が数多く点在しています。
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_2121694.jpg


もちろん門前にはお土産屋さんが賑やかに並んでいます。
こんな看板娘?も♥
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_2021943.jpg

ランチはおそば。
永平寺に来たら永平寺そばを食さねばネ♪
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_20222476.jpg



750年の歴史を実感しました。

その昔、ことに冬の修業はいかに厳しかったことだろうか・・・

威風堂々とした巨木と建立物は圧巻で
ここはまさに「霊域」であると感じさせられました。
’13/12/7 トリトニアとビオラと旅行記録_f0165677_19365542.jpg


故スティーブ・ジョブズ氏が若いころ禅に傾倒し
永平寺に出家しようとしたそうですよね。

一般の方の短期修行も受け入れているそうです。
身も心も清められることでしょう。いかがですか。
ワタクシ?・・考えておきます・・


□*□□*□To be continued□*□□*□



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by ももまま at 2013-12-08 11:03 x
永平寺
結婚前に何かの旅行で行った事あるんですが、それが何だったのか覚えてなくて(←ヤバイ症状~?  笑)
紅葉の時期ではなかったのはハッキリ覚えてて新緑が綺麗だったわ。(きっと春に行ったのね)
そうそう、お蕎麦が美味しかったのも思いだしたァ~~
あッ、ひょっとして社員旅行だったのかも~(笑)
二人でデートではなかった事は確か( ^ω^)

>一般の方の短期修行も受け入れているそうです。
ワタシ、主人と相談してみます(爆)きっと「行ってくれば!」と言われそうね(笑)

バカ話はこの位で
↑ビオラ・碧いうさぎ、素敵ですね~~♪

Commented by sakkae at 2013-12-08 17:20
最近PCよりiphoneで投稿するので、うららさんのコメントを見落としてました。ごめんなさいね(>_<)
北陸旅行いかがでしたか?
私ものんびり九州旅行などしたいけど・・・だんだん体調のコントロールが難しくなってきました。
我が家のお花は夫が丹精込めてきれいに寄せ植えしてくれてるので、
眺めて楽しんでますが、
毎日のようにお花屋さんめぐりで少々・・・・(グチがでてしまいます)
呆れ果てています。こんもりと咲きそろったら写真を撮ってupしますね。
ビオラもピンキリ  ブランド品はいいお顔してますね。
クリローの季節が思いやられます。
Commented by syunomama at 2013-12-08 20:18
紅葉がきれいですね~
私が行った時は、ちょっと早かったんですよ・・・・

>足腰に心配のある方は少々の覚悟がいります。
本当に、昔の人って丈夫だったんですね~
こんな段差だらけで、おまけに超寒いところで修行なんて
私にはとても勤まりません・・・・・
Commented by うらら at 2013-12-08 21:27 x
*ももままさんへ*
やはり有名なスポットなんですね。
身近にも参拝したという方が多いです。
関西からは日帰りもできますしね。

宿泊の座禅体験は朝3時には起床だそうです。
その後読経だそうですけど、寝てしまいそうでしょ。
ももままさんなら出来そうヨ^m^(無責任な発言でした)
うちの夫にも勧めてみよっと(笑)

「碧いうさぎ」は一人1株しか予約できなかったの。
あまり大きくなる株ではないのであと1株欲しかったな。
親と同じ花になるか不明ですが種はとってみます♪

Commented by うらら at 2013-12-08 21:31 x
*sakkaeさんへ*
どうぞお気遣いなく♪
お互いゆっくりペースの更新ですからネ。
そんなことよりくれぐれもご体調にはお気をつけ下さいな。

お二人で花屋さん巡りですか。
羨ましいような、そうでもないような、、(^^ゞ
(一人で好きに見る方がいいような・・(笑))

いよいよご主人のテンションの上がる時期ですね。
sakkaeさん宅のクリロー展、毎年楽しみです☆
Commented by うらら at 2013-12-08 21:36 x
*syunomamaさんへ*
ちょうど紅葉が美しい時期でうれしかったです。
でもいつ行っても厳かな空気は素晴らしいでしょう。
お母様が行かれたんでしたよね。
お元気なんですね~。私、ちょっと足が痛くなりました。

あの時代にこんな所にこれだけの建築をしたことも
厳しい修行をしたことも驚きで
ただただ畏れ入ります。
たくさんいらっしゃったお若い修行僧の方も
神々しく見えました。
by hanaurara2 | 2013-12-07 22:11 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2