人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  


パンダスミレ(ツタスミレ)
雑草系で丈夫そうですが
高温多湿にも寒さにもちょっとだけ弱い。
半日陰の軒下に置いておけば年中ポロポロと花を付けます。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19502571.jpg


*
*

ユリ科の植えっぱなし球根花を2種

トリテレイア(ブローディア)
細い花茎ですがしっかり上を向いて咲きます。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19514998.jpg

八重花の品種で蕾もまるっこくてかわいいのです。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_1952158.jpg


ツルバキア
花がなくても美しい斑入り葉。
ただ普通の葉のツルバキアより成長が遅い気がします。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19531184.jpg

葉はニラ臭がしますが花は甘い香りです。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_2062327.jpg
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19532949.jpg


*
*

お次はエキナセアを2種

エキナセア・グァバアイス
左白花↓は先日アップしたエキナセア・マンゴーです。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19542123.jpg

エキナセアらしく花びらが下向きになります。
花色はたしかにグァバっぽいです。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19543768.jpg



エキナセア・ロッキートップ
実は我が家で一番の古株のエキナセアだけど
なかなか大株になってくれないし花つきも少な目。
でもマーガレット似のスッキリした花形が好きです。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_19552880.jpg
うぶ毛でおおわれているのが特徴。
\'14/6/21 パンダスミレとトリテレイアとエキナセア  _f0165677_1955961.jpg


エキナセア・グリーンラインもいっぱい蕾が上がって
喜んでいたにも関わらず
周りの植物のピンチをしている際に
気づかずバッサリ切ってしまいました・・涙(/_;)
もしうららが植木屋さんに就職できても
3日でクビになると確信しています。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


Commented by ももまま at 2014-06-21 21:22 x
蛙が「雨が欲しい~」と煩い夜です(笑)
降る、降ると言いながらなかなか降ってくれずに、とうとううなだれる子が続出したので(笑)水やりをしたわ。
うららさん地方は雨はどうですか~?

トリテレイア(ブローディア)は今咲いてるの~?
こっちはもう終わって茶色くなってしまったのよ。
どんなお花もうららさん地方から、と思ってたのにね(笑)
Commented by うらら at 2014-06-22 22:09 x
*ももままさんへ*
今日も雨だす。昨日も雨だす。
雨だとちょい寒!というのが今年の梅雨の特徴みたい。

トリテレイアは日陰に置いて忘れていて
慌てて日向に出したら花がつきました。
ホントはうちの方が早いと思うんだけど
今年は負けたか~(笑)
by hanaurara2 | 2014-06-21 20:52 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2