人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア 



拙宅の向いにTVの番組やCMを作る会社があります。
そこの方が日々花を撮るうららをご覧になるようで
「レフ板の代わりになるものを使いなさい」と
昨年アドバイスを受けていました。
(レフ板とは被写体に反射光を当てるもの・・らしい)

ハイ!とお利口な返事はしたのですが
すぐ忘れてずっとカメラだけ持って撮っていました。
先日とうとう「これを使って下さい」と
白い板を持ってきて下さいました。
\'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア _f0165677_22464325.jpg
撮影のプロとしては放っておけなかったのでしょうね。
お優しい!カタジケナイm(__)m
早速使って撮ってみますが
右手でカメラ、左手でレフ板を持ち
腕を交差させて不安定なスタイルになります。
三脚、助手、三本目の腕、のいずれかが欲しい。。

あ、レフ板が入らないようにも
気を付けないといけません(当たり前よね(^-^;)
\'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア _f0165677_22134555.jpg
すぐその気になるので
花色に透明感が出たような気がします☆
どうでしょう・・?(笑)
\'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア _f0165677_22545941.jpg
↑メガネツユクサ


*


メガネツユクサと同じ時期に咲く
カンパニュラ・アメリカーナ

(以下レフ板は使っておりません。次回からがんばります(^^ゞ)
\'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア _f0165677_16035482.jpg
セダムの鉢からニョキニョキと一人生え。
予想外の場所からなので何の苗か思い出せず
雑草かも・・と思っていたので、抜かないでよかった(;´・`)> ホッ
\'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア _f0165677_19222282.jpg


*



ジニア・クイーンレッドライム

3月に種まき。発芽後地植えにしたものの虫食いがひどくて
やむをえず鉢に植え直して避難しました。

咲き始めから咲き終わりまで色々な表情を見せてくれます。
葉は喰われてボロボロでお見せできません(#/。\#)
\'14/7/7  ツユクサとカンパニュラとジニア _f0165677_21283220.jpg



七夕様だというのに時折雷もゴロゴロ
今週家人が関西に出張予定だし
台風8号が心配です。





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

Commented by ももまま at 2014-07-09 10:54 x
先日は貴重なプレゼントを(笑)有難う~!
後生大事にしますね(笑)

レフ
やはり違って撮れてますよ~~(明る~~い!)
ワタシも移動出来る物を撮る時は白い物の上で撮る様にしてますよ~~
うららさんも出かける時は持ち歩いて顔の下の置いて撮って貰う様にすれば~~( ^ω^)おっおっおっ

カンパニュラ・アメリカーナ
我が家も頂いて一度植えたら種採りしなくても出てくれるので重宝してまァ~~す。
この時期涼しそうな色だもんね(我が家は未だ開花してませんが)
Commented by うらら at 2014-07-09 21:16 x
*ももままさんへ*
台風はまだ上陸していませんが
外がガタガタうるさくなってきましたよ。

は~い、将来値がつくかもしれませんから
出し惜しみして隠しておくように(笑)
もちろん私がいただいたお宝も
大事にして毎日拝みますね^m^プフッ

なるほど、ヒモつけて首から下げたら歩けばいいか☆・・ってこら~っ( `ー´)ノ

アメリカーナは雨の多い時期でもシャキンとのびて偉いですね~
でもこの台風でどうなるかな・・
by hanaurara2 | 2014-07-07 20:25 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2