人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ


今日は雨
先月仕舞ったコタツが恋しいと思う肌寒い1日でした。


バラ・カフェ
4月末に咲き始めました。
房咲きになるのを待っていたけど、もう少し先みたい。
でも次々咲くので、待ちきれずアップ。
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_1654851.jpg



バラ・バロン ジロ ドゥ ラン
フランス生まれのオールドローズ。
白い覆輪の花がやっと紹介できます。(昨年は覆輪なしの赤バラ)
花びらがギザギザしていて細めの覆輪がさらに美しく見えます。
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_16544891.jpg

花形も美しいカップ咲きです。
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_16552345.jpg

初めは濃く赤く、咲き進むとピンク(紫?)系の色になります。
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_16553997.jpg




リクニス・ジェニー
昨年植え替えせず鉢から株がはみ出していますが
花は昨年以上によく咲いています。通りがかりのご婦人が
「着物の柄にしたらいいような花」とおっしゃいました。
人それぞれの印象があるものですね。
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_17421497.jpg
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_1812945.jpg



満開の鉢をもう一つ・・実はちょっと満開を過ぎたところですが
イブキジャコウソウ
今年も満開。よい香りが漂うから触らずにはいられない。
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_18521779.jpg
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_1852335.jpg
08/5/10 カフェとバロンジロドゥランとリクニスとイブキジャコウソウ_f0165677_18524882.jpg
花友みっちさんもちょうど本日
我が家の分身のイブキジャコウソウの満開の鉢をアップされています(こちらです)
(ココだけの話、うちのイブキの方がやっぱり品があるわ

Commented by ももまま at 2008-05-10 23:53 x
うららさん、メールの返事、ありがとう~!
よ~く解りましたよ♪、白い筋、昨日、発見してたんです。明日、その中の色を観察してみますね。

リクニス・ジェニー、うちは地植えしてるんだけど、凄い株になって暴れまくってます(笑)
母の仏前にもさしてあげたんです。
Commented by うらら at 2008-05-11 07:23 x
*ももままさんへ*
どういたしまして。種取りがんばって下さい。
紙のアイスカップにいれたりしてます。
はじけたらふたを取って乾燥させます。
たまにその時ひっくり返したりすると・・悲しいです。
(余分なアドバイス)

ジェニー、今年は地植えにしようか迷っているところ、
やはり暴れまくりますか。。
鉢植えでは株が鉢を覆うように茂っているので
ダンゴ虫天国になってます^^;

私も今日実家の花瓶にさすことにします!
母の日だしネ♪
Commented by みっち at 2008-05-11 16:08 x
こんにちは。
バロン様、たくさん咲いていますね。
ちょっと、大人なイメージの花です。

リクニス・ジェニー。着物の柄っていうの、なんとなくわかります。
野の花的な、雰囲気もありそうな子。

イブキジャコウソウ。満開ですね。
やっぱ、うちのと同じコピーだから、そっくり!(笑)

だからね、皆さん!うちの子も、とっても上品でかわいいのよ。
よかったら、見にきてね!ほほほ。ここで、宣伝させてもらいます。

Commented by うらら at 2008-05-11 22:44 x
*みっちさんへ*
バロン様、とても目を引きます。
開きかけがすばらしいです。

ジェニーは昨日の雨でちょっと傷みました。
まさに野の花的です。風にゆれる姿がいいですよ。

みっちさんちのイブキジャコウソウとは
満開が1週間ずれくらいでしたね。

どちらも超美人ということで折り合いをつけてあげるわ、ほほほ。
宣伝効果があるといいのですが、当方微力で面目ない!(笑)


Commented by ゆう at 2008-05-16 23:04 x
うららさん、バロンに縁取りでてますね!
やりましたね~素敵~♪
私も縁取りが出るまであきらめず見守ります♡
カフェもいい色ですね。
私も去年広島バラ園で大苗を買ったんですよ。
まだつぼみはかたそうですが、こんな色で咲いて欲しいな~♪
Commented by うらら at 2008-05-17 07:35 x
*ゆうさんへ*
毎年必ずきれいな縁取りが出てくれるのか、
これから私も見守っていきたいと思っています。

大丈夫です!カフェは裏切りません。
丈夫でいつもいい色で咲いてくれてます。

ゆうさんのバラとお揃いが多くなってきてうれしいです♪
by hanaurara2 | 2008-05-10 17:07 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2