人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム


バラ・フェリシア(地植え)
超多花性ではないようですが、今年はよく咲きました。
花も好きですが香りもいいのでとても気に入っています。
でも早く花が終わった気がします。夏日が多かったからかな。
08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム_f0165677_18541711.jpg


今日はバラは一つだけにして
花友ももままさんの種からの花を3つ見て下さい。

オンファロデス・リニフォリア
ワスレナグサ似の白い花がなんとかわいい。
好きっ!来年は(もう来年の話)群生させるぞ!
08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム_f0165677_18543888.jpg


ブプレウルム
地味だけど好き。ポットに植えっぱなしだったので少々生長不良。
アレンジに使うとステキなんです♪
08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム_f0165677_1859433.jpg
08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム_f0165677_190261.jpg


タナセツム・ジャックポット
コンパクト(20~40㎝)で多花。これもアレンジに向きます。
08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム_f0165677_18551465.jpg

シルバーで細かいギザギザ葉が これまたいいの。
08/5/18 フェリシアとオンファロデスとブプレウムとタナセツム_f0165677_18552863.jpg
地植えもしました。宿根してほしいなぁ。。

かわいい花ばかり、ありがとうございました♪



Commented by みっち at 2008-05-19 07:50 x
おはようございます。

うららさんトコでは、タナセツム・ジャックポッが咲いているのですね。
多分、うちにも同じ子が居ます。多分・・・。
ももままさんから、戴いた種から育てた子です。
葉を触ると、ハーブ系の香りがします?

うちでも、地植えしているのですが、なかなか大きくなってくれません。背丈が15センチくらいでしょうか。

ブプレウルムとうららさんから戴いた種からのゲラニウムも居ます。
2つとも、まだまだ、おちびちゃんなの。

そうそう・・・。ブルーレースフラワーでしたっけ?
つぼみがふくらんで、もうすぐ咲きそうです。
毎朝、咲いていないかな・・・って、観るのが楽しみなんです。
(*^。^*)
Commented by うらら at 2008-05-19 19:46 x
*みっちさんへ*
ジャックポットはハーブです(フィーバーヒューの仲間)。
たぶん同じでしょう、
地植えにしたのはもう咲きそうですがまだ蕾です。
遅く(10月)に撒いたのはまだ小苗です。


どれも高温多湿が苦手なタイプでしょう、梅雨になる前に
早めに咲いてほしいので少し早めに播くといいかもしれません。
種を冷蔵庫で冷やしてから播くといいと思います。

ブルーレースフラワー(ディディスカス)、
うちも地植えが咲き出しました!
咲き始めの花の中の小さな花が
1個また1個と開いていくのがかわいいから見逃さないようにネ!
Commented by ナツメ at 2008-05-19 23:10 x
うららさんこんばんは!

オンファロデス、私のところも咲いています~(去年初めて種まきしました)
細工物のような可愛らしい小花を見て一気にお気に入りになりました。
毎年咲かせたいお花リストの仲間入りです~

ブプレリウムの入ったアレンジメント大好きです(*^-^*)
アレンジメントで「小さくてラウンド型で可愛らしく」と頼まれた場合、
私が作ると必ずブプレリウム、レースフラワー、マトリカリアが入ります(どうしても自分の好みを入れてしまいます・汗)
Commented by うらら at 2008-05-20 08:24 x
*ナツメさんへ*
今日そちらは大雨でしょうか、お気をつけ下さい。

オンファロデス、すぐに蒸れて根元から汚くなりがちで
うちのあたりでは長持ちしそうにないのが残念、
それでも私も定番種まきにしようと思っています♪

アレンジにブプレウムが入っていると
こんなにステキな花だったか!と思います。
ブロンズという種類もあるのですが、こちらは発芽せず・・
いつかきっと・・と野望を抱いています。


お花屋の知り合いで作ったアレンジは
写真にとって残している人がいました。
ナツメさんもご自分の作品、撮ってらっしゃる?♪

一度、金額とか気にせず
たくさんある花の中から好きな花を好きなだけ使って
アレンジや花束を作ってみたいな~~
by hanaurara2 | 2008-05-18 21:02 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2