人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/7/9フロックスとコレオプシス


フロックス・シャーベットカクテル
雨の日の写真しかなくて花がなんだかショボショボ。
名前はすごく素敵だけど、色はちょっと微妙かな・・
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_19555568.jpg
(6/25撮影)

08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_1957132.jpg


フロックス・ダニエラ
まじりっ気なしの真白♪丈は低めです。
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_195829.jpg
(6/14撮影)

今日はこんな感じ。意外と花期が長いでしょ。
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_20264857.jpg
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_19584880.jpg


既にアップ済ですが、うちのもう一種類のフロックス、
ピロサ↓だけがうんと早く(4月から)咲きます。
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_21383161.jpg
(5/4撮影)



コレオプシス・ライムロックルビー
気温のせいか日陰においているせいか、色が薄くなりました。
そしてビロ~ンと徒長しています。
秋はこんな色でした
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_2014960.jpg
(6/27撮影)
08/7/9フロックスとコレオプシス_f0165677_2022292.jpg



Commented by sakkae at 2008-07-09 23:46
いつ見ても、見かけないめずらしいお花が咲いていますね。
花を咲かせていらしゃるんですよね。
いろいろ時期をずらしたりその花の特徴をご存知ならではの腕前
参考にさせてもらってます。これからもヨロシク(^_-)-☆
Commented by ゆう at 2008-07-10 06:51 x
フロックスダニエラの純白がまぶしいです♡
コレオプシス!今年みかけない・・・。
去年までビロ~ンってのびてたのにな~
残念です!





Commented by みっち at 2008-07-10 20:00 x
こんばんは。

↓の菊、両手を広げたくらい・・・って、すごい大きいですね。
実際見たら、迫力あるでしょう。
菊は、秋の花のイメージだったけど、今くらいから咲くのでしょうか?
何か、処理されました?

コレオプシスもフロックスも花期が長いのは、嬉しいことですね。
いよいよ、うちの庭は花が少なくなってきました。
去年は、ブログに何を載せていたのだろう?
う~ん、思いだせないぞ。^_^;
Commented by ももまま at 2008-07-10 20:55 x
朝、ニームオイル散布とお水やりをしただけで、お昼間はずぅ~と家の中、こんな事珍しいかも。ちょこっとミシンしたり、雑誌を読んだり、種の整理をしたり・・・。

フロックスも色々とありますね~
フロックスダニエラは我が家も蕾が付き始めたばかり~

フロックスピロサ、可愛い~~♪
Commented by うらら at 2008-07-10 21:22 x
*sakkaeさんへ*
いつも過分にお褒めいただいて穴があったら入りたい(*~_~*)

これからは花がぐんと減るので、私も夏休みです。
sakkaeさんの夏は涼しい部屋でソーイングでしょうか。

Commented by うらら at 2008-07-10 21:34 x
*ゆうさんへ*
白い花はなかなかうまく撮れません。
ダニエラは次々咲いてきれいです。
雨にはあてない方がいいですね。

コレオプシス、残念でしたね。
うちもこれからの夏越しが問題です。
Commented by うらら at 2008-07-10 21:48 x
*みっちさんへ*
キクは花が咲く前から、
まあるく剪定された植木の様で立派でした。
母が入院を繰り返し水やりもままならなかったので
鉢ごと埋めただけで何もしていません。
花後のピンチだけです。いつまで咲くか観察しますね。

これからは、更新の間隔をあけざるをえないですね。
(みっちさんちにはサボテンや多肉植物があるじゃないですか)
うちは9月10月ごろが一番花がない気がします。
自然の流れなのでこれもしょうがないでしょう。


Commented by うらら at 2008-07-10 21:54 x
*ももままさんへ*
きょうはのんびりされたのですね。
そういう日も必要ですよね。

ピロサかわいいでしょう。
もともとは関西の方にいただいたんですよ。
増えて困るからもらってって。
そちらでは見かける花じゃないですか。
挿して増やせます。ご希望ならいかが♪
Commented by ももまま at 2008-07-10 22:22 x
えッ、ピロサ、見かけたことないけどぉ(たぶん・・・)
>ご希望ならいかが♪
ほんとですかぁ~?嬉しい~☆
Commented by nom  at 2008-07-11 17:31 x
フロックス なんてかっこいい名前ですが
こっちでは 「盆花」 と呼んでいるんですよ~♪
(私の周り限定かも知れませんが 我が家ではそう言います)
読んで字の如く お盆に咲くからなんです。
夏休み 家の周りにもたくさん咲いていたし
お墓参りには 必ず持って行ったし・・・
4月から咲いているなんて そんなのは盆花ではなく
やはり フロックスですね~(笑)

コレオプシス こぉんな色のもあるんですね♪
ビヨ~ンでも 可愛いですよ。

セリンセ とても元気な双葉になりましたよ♪
でも・・・他の兄弟たちは奥手らしく まだなのです。。。
どうぞうららさんの念を 送ってくださいませ~

Commented by うらら at 2008-07-11 22:08 x
*ももままさんへ*
関西も広いですものね。

ではでは挿し芽が発根するまで
しばらくお待ちくださいね♪
Commented by うらら at 2008-07-11 22:40 x
*nomさんへ*
そちらではお供えの花だったんですか。
盆花と呼ばれる花は地方によって違うらしいですよ。
日本らしい風情のある云い方ですね。

ほかの兄弟たちは何をすねているんでしょうね。
では必死で祈祷しますのでしばらくお待ちください。
バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ
(-人-) メーデロネーデロハヤクデロー( ̄十 ̄) アーメン

息苦しさを感じたら念が届いたと思って下さい。
by hanaurara2 | 2008-07-09 21:50 | Trackback | Comments(12)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2