人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/7/18オキシペタラムとヒマワリ


オキシペタラム・ピンクスター
オキシペタラムといえばブルースターのブルーが最高なんだけど、
ピンクもかわいいです。ブルースターより花は小さめ。
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_20474235.jpg

花びらの裏側がおしゃれなストライプ♪
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_2048640.jpg



レモンエクレア
お気に入りのヒマワリの一つ。レモン色がさわやか。
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_19422779.jpg

セーラームーン
(あっ、ボケてる・・(-_-;))
初めて播いたけど、小さい花で形もヒマワリにみえないぞ。
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_19431936.jpg

ゴッホのひまわり
気になっていたヒマワリの画家シリーズ。初播き。
次はゴーギャンのヒマワリにしようかな♪
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_19434134.jpg

テディベア
これは種まきしたポットのままだったので
ミニミニのテディベアになってしまいました。(背は15㎝くらい)
実家に植えた苗は萎えて消えてしまいました。
昨年のテディベア
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_19424679.jpg


まだ咲いてないヒマワリはこの大輪ヒマワリだけ。
丈は今約2メートル。蕾もちょっと迫力あるわん。
08/7/18オキシペタラムとヒマワリ_f0165677_19505563.jpg



Commented by hiroko at 2008-07-19 21:43 x
向日葵、元気いいですね~。家のは何故か綺麗に開きませんでした。それと皇帝ダリア、何故か葉っぱがくしゃくしゃになって枯れてしまって、すごくしっかりとしてましたが、全体的に元気がないみたい。
うららさんとこは変わりありませんか?

皇帝ダリア、寒さにも弱いけど、暑さにも弱かったっけ~?
それとも別の原因かな・・・。ショックゥ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Commented by うらら at 2008-07-20 07:30 x
*hirokoさんへ*
ヒマワリの似合う季節になりましたね。
小さくても蕾が形成されてから薬剤等がかかったりすると
花が変形したりすることあるけど、もともと種が悪い時も多いそうですよ。

こちらの皇帝ダリアは夏場、朝夕はピンとしていますが、
昼間は葉はぐた~っとなって下を向いています。
下の方の葉が枯れていくことも時々あります。
クシャクシャになったことはないですが、それは葉ダニかもしれませんね。
心配ですね、いよいよダメだとなったら、上部を切って挿してみたらどうでしょうか。
horokoさんがあの大きい花を見ることができるように祈っています。
Commented by みっち at 2008-07-21 15:24 x
こんにちは。

夏は、やっぱりヒマワリ。
最近は、たくさんの品種が出ていて選ぶのも楽しくなってきましたね。

少し前は、ゴッホの有名な”ひまわり”に描かれているのと同じようなヒマワリがあるとは、知りませんでした。

セーラームーンといえば・・・。”月に代わっておしおきよ!”のフレーズを言わなくてはおさまりません。

みの子さんが小さい頃、セーラームーンにどっぷりとはまっていましたから・・・。
髪型はもちろん、”月のうさぎ”ちゃんと同じ。
なつかしいな~。

月色のヒマワリか・・・。実際、見てみたいわ。





Commented by うらら at 2008-07-21 20:22 x
*みっちさんへ*
ひまわりも園芸種が年々出てきますね。
画家シリーズも、商戦にうまくのせられた気がします(笑)

セーラームーンは花としては好きだけど、
「ヒマワリと ちゃうやん」とツッコミたくなります。
地植えにするともっと違うかもしれませんが。

ポンコも将来の希望はセーラームーンでしたから
映画館にも行かされましたよ~
なりきって歌えます。

by hanaurara2 | 2008-07-18 22:24 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2