人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/8/23 ルドベキアとアブチロン



ルドベキア・タカオ(地植え)
8月初めから咲いています。高さは1m程度、
横にも広がってちょっと邪魔(~_~;)
惜しみなく切り花にしています。
08/8/23 ルドベキアとアブチロン_f0165677_15425923.jpg



アブチロン・シャスタ
昨年シーズンオフセールで入手していました。
即剪定したので花は1年待ちました。よく咲いてます。
08/8/23 ルドベキアとアブチロン_f0165677_15562262.jpg
今年ある店のチラシに「八重咲きアブチロン」と書いてあったので
どんなのかな♪といそいそ出かけたらどうみてもこの「シャスタ」
これは丁子咲きだと思ったけど八重咲きなのかなあ・・
・・とにかくかわいい。花径3,4㎝。
08/8/23 ルドベキアとアブチロン_f0165677_15572136.jpg


そして今年のセールでもまた2種入手(^^ゞ
記念撮影してまたすぐ剪定・植えかえしました。
これらも大きく育って来年の夏にUPできますように♪
左が初恋    右が姫りんご
08/8/23 ルドベキアとアブチロン_f0165677_16162075.jpg


この地域で最もポピュラーなアブチロンはこれ↓。(ご近所で撮影)
ツル性でぐんぐん伸びるのでよくフェンスに這わせてあります。
アブチロン・メガポタミクム「キングベル」
08/8/23 ルドベキアとアブチロン_f0165677_1605424.jpg
通称はチロリアンランプ 和名はウキツリボク なるほどね。
08/8/23 ルドベキアとアブチロン_f0165677_1644634.jpg



Commented by ゆう at 2008-08-25 11:01 x
いろとりどりのアブチロン、かわいいですね!
近所に黄色のアブチロンの大きな木があって
いつもかわいいな~と眺めています。
うちのチロリアンランプもじゃんじゃん伸びて
あっという間にジャングル!
メガボタミクムというのですか?
何度見てもメタボ・・・に見えちゃう(;^。^A
Commented by うらら at 2008-08-25 20:53 x
*ゆうさんへ*
ゆうさんちのあたりでも
アブチロン地植えOKなんですね。
最近種類が増えてきて
小さくてかわいい花のアブチロンが増えてきて
数少ない夏咲く花として私も注目し始めました。

メタボ・・はギクっとするから嫌だな。。

Commented by ももまま at 2008-08-26 14:16 x
ちょこっと秋の気配の兵庫です、まァ、一時的だと思うけどね。

剪定して植えかえしておけばお花は先延ばしになるけどいいのね~?
私は勿体なくて(笑)出来ない性格なの、だから処分品を買っても枯らしてしまう事が(涙)

そ、そ、私もメタボにギクッ!!
Commented by うらら at 2008-08-26 22:14 x
*ももままさんへ*
こちらも処暑をすぎて朝晩は秋を感じます。
相変わらず時折の雨と雷は不安です。

処分品は大好きだけど
どうも生産者さんに申し訳ない気がします。
挿し芽用や切り花にすると、
多少もったいなさが薄れませんか(笑)

メタボ・・でギクッとしないように
ならなくてはいけませんね(~_~;)


by hanaurara2 | 2008-08-23 20:26 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2