人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/9/7スイレンボクとコウシュンカズラとスイフヨウとアラマンダ



スイレンボク
ずっと途切れず咲いてると思う。御苦労さま。
08/9/7スイレンボクとコウシュンカズラとスイフヨウとアラマンダ_f0165677_20582980.jpg


コウシュンカズラ(恒春葛) ・ミリオンキッス
半つる性でハンギング向きかもしれません。
熱帯花木らしいけど当地では外で冬越しできます。
08/9/7スイレンボクとコウシュンカズラとスイフヨウとアラマンダ_f0165677_1935916.jpg


以下二つは実家の花です。
スイフヨウ(酔芙蓉)
今年も葉は虫の餌になりながらきれいな花を咲かせています。
08/9/7スイレンボクとコウシュンカズラとスイフヨウとアラマンダ_f0165677_193634100.jpg


問題:これは何の実でしょうか。
08/9/7スイレンボクとコウシュンカズラとスイフヨウとアラマンダ_f0165677_1937383.jpg

答えはアラマンダでした。
(以前「アラマンタ」と表記していました。お詫びして訂正いたしますm(__)m)
08/9/7スイレンボクとコウシュンカズラとスイフヨウとアラマンダ_f0165677_19373014.jpg
満開時の記事はこちら









真冬にチューリップを咲かせよう!2008プロジェクト(大げさ)に
参加されるお仲間が増えたので、私の方法を紹介しておきます。
(専門会社やプロによる確かなデータは全く含まれません。)


まず早く咲かせる目的は、寒い時期に咲くとうんと花もちが良いからです。
 
①9月に冷蔵庫の野菜室に、密封容器に入れて保存
 (8月からでもいいかもしれませんが試してません)
  
    低温すぎるのはよくないと思って野菜室に入れてます(真偽の程は不明)。
          
     密封容器の中が湿気を帯びてきて
      カビが生えやすいので時々水拭きで拭き取ります。
      湿気は早く根を出すのによいことだと思います(真偽の程は不明)。
      今までカビのせいで発芽しなかったことはないです。
      私は使用しませんが殺菌剤を使えばカビは生えないかも。

     球根は毒性を有する場合が多いです。
      冷蔵庫に入れる場合、ご家族(特にお子様)が
      絶対に誤って口にすることがないよう万全のご注意を!
           

②60~80日で根がでます。そしたら取り出して土に植えます。
  (根が生えないまま土植えしてもよいと思います)
  そして球根に春だと思ってもらえるよう温かいところで保管。
  当方のような暖地は陽のあたる外に置いてもいいと思いますが、
  寒い地方は温室、陽のあたる室内でないと意味がないと思います。
  (ただ、室内におくとアブラムシがつきやすくて管理が面倒でした)

③蕾が色づいてきたら直射日光をさけて
 今までより涼しい所に置くとより長く花を楽しめます。
 (あまりの温度差はよくないかもしれません。)


2ヶ月は冷蔵した方がよいらしいですが
それもはっきりしたデータは出ていません。
昨年の私のデータでは球根を冷蔵庫から出して
ポットに植付けた日から約90日で開花しました。
つまり理屈では、咲かせたい時期から90日前に植えればよいことになります。
寒地の方は色々違いがあると思うのでそれぞれ工夫されてみて下さいね。


こういったところかな・・全く適当にやってます。
もっとよりよい方法を発見したら教えて下さいネ
チャレンジャーの皆さんのお宅で
よそ様のお庭より一足早くチューリップが開花することを祈ってまーす♪

Commented by ももまま at 2008-09-09 09:31 x
早さきチューの詳しい説明、有難う~!
私方は雪こそ積もらないけどかなり寒くなるし、温室もないけど挑戦してみるね。

ミリオンキッス、先日お邪魔したお庭で寄せ植えがしてあって、優しいラインな好きで買ってきたの、これも私方での外での冬越しは難しいみたいなのよ・・・

夕べは涼しくてお布団を被らないと寝られないほど、今も気持ちのいい爽やかな気候で24度よ。
Commented by うらら at 2008-09-09 19:45 x
*ももままさんへ*
詳しすぎてかえってわかりづらいくない?(笑)
いずれにせよ咲くのは咲くと思うから、まあやってみて。

ミリオンキッスは寄せ植えにはよさそうですね。

24度ではもう涼しいわね、もう蚊もいないでしょうね。
いいなあ~まだ蚊取り線香焚いてますもん。
by hanaurara2 | 2008-09-07 22:42 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2