人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス



サルビア「白くま君」の苗( 種byTAMAさん)
本葉がフワフワのモコモコなのがわかりますか。
「白くま君」はもちろん商品名(サカタのタネ)ですが、
子供さんが喜んで育てそうなネーミングですね。
08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス_f0165677_19254361.jpg
10日前の写真なので今はもう少し葉が増えています。


フランネンルフラワー
ずっと良く咲いてくれたけど これが今年最後の花かな~
08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス_f0165677_19142062.jpg
ところで昨年発芽した苗
1年経ってやっとここまで成長
08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス_f0165677_21451662.jpg
若葉は親株と違って黄緑色です。


ストレプトカーパス
日陰に置いてもよく咲いてくれます。
親株は持ち越しが難しいので、挿して冬越しします。
08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス_f0165677_19245457.jpg
(雨の中撮ったので暗いですね(^^ゞ)


パパイヤ
葉が黄変してきたのであわてて早々と防寒しました。
昨年冬は室内(無加温)でやっと生き残れたけど
今年は大きくなって室内は無理なので心配だな・・
08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス_f0165677_19575653.jpg
一昨年夏に頂いた苗、一回は収穫して食べてみたいよぉ

   冬をなんとか乗り切った3月の写真です。
   ↓大きい方は姉宅の庭に植えてもらい、ちっこい苗がうちの子に。
08/11 /8 フランネルフラワーとストレプトカーパス_f0165677_2055456.jpg
                            ちっこい苗の10月の写真です。↑
           夏に急にメキメキ大きくなりましたが花は今年も咲きませんでした。
Commented at 2008-11-09 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うらら at 2008-11-09 21:15 x
*鍵コメさんへ*
はじめまして☆ありがとうございます!
メールいたしました。
Commented by sakkae at 2008-11-09 23:11
今晩は! 何でも種から育てられすごいですね。
ストレプトカーパスのお花は見事ですね。どうすれば咲くのかしら?
我が家のはぜんぜん咲きませんよ。挿し木は付きましたが・・・・
冬越しは無理でしょうか?
Commented by ゆう at 2008-11-10 17:50 x
うららさん、パパイヤ育ててるんですね!
どのくらいで実がなるんだろう?
前に友達がドラゴンフルーツ育てようとしたけど
ダメでした。
やっぱり気温が足りないのかな。
なりものは楽しいですね~♪
Commented by うらら at 2008-11-10 21:41 x
*sakkaeさんへ*
ストレプトカーパスは
夏以外はまあまあの日当たりが必要です。
それからピンチして枝をいっぱい作ること、
開花向きの肥料もある程度必要です。

室内に入れないとまず冬越しは無理でしょう。
挿し芽の方が冬越ししやすいです。
来年こそは頑張ってみてください♪
Commented by うらら at 2008-11-10 21:51 x
*ゆうさんへ*
大きくなるし温室がないと大変そうだし、
頂いたときはちょっと困ったなと思いましたが、
育ててると、がんばってみたくなります。
ドラゴンフルーツはパパイアよりレアだから難しそうですね。
by hanaurara2 | 2008-11-08 22:15 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2