人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/12/3あこがれすみれ


セリンセの苗です。
9月半ばに種まきしましたが、
今年は例年以上にどんどんでっかくなる気がします。
08/12/3あこがれすみれ_f0165677_18585379.jpg


「憧憬すみれ」という個人育種家のビオラのシリーズのうち
花を付け始めた2種をご紹介しましょう。
(種まき株ではなく購入株です)

スイートメモリー
色幅があると思うのですが、ほんのり甘い色です。
08/12/3あこがれすみれ_f0165677_191759100.jpg

水色のワルツ
早々に満開になりそう。紫色ではなく青色に近い水色!
好き!(厳密に言うと薄い藤色で水色ではないですけどね)
08/12/3あこがれすみれ_f0165677_19183664.jpg

種まきしたビオラたちも蕾が付いたのがあって
遅い種まきだったけど年内に咲いてくれるのもありそう♪


今日は午後からアナーセンでハンギング教室がありました。
ハンギングは種まきした苗が余って困ったときとっても助かるので
自己流で何度も作ってきましたが一度ちゃんと学びたくて参加。
苗が全部自分で選べたのでとっても楽しかったです!

まずハンギングマスターの先生の作品(下は店主作)
08/12/3あこがれすみれ_f0165677_18554564.jpg


こんなに入れた株が少なかったのは初めて。
なんか物足りない気がしますが、今まで入れすぎだったのかな。
(クリックで大きくしたら多少はよく見えます。右から2番目が拙作)
08/12/3あこがれすみれ_f0165677_18565033.jpg
色々コツを教えていただいて習ってよかったです。
株が育ってきていい具合になったらまた見て下さいね。


これから数日年賀状と写真整理にがんばりますので
更新が少し遅れまーす。







あっという間の1年間、ついに最後の1枚。
オオトリはカラフルなカラーでした。
08/12/3あこがれすみれ_f0165677_200071.jpg

08/12/3あこがれすみれ_f0165677_2002991.jpg


よくわからず煮え切らない気分のまま
とうとう最後の適当訳となりました。

08/12/3あこがれすみれ_f0165677_2224016.jpg



  私たちは いつも
  色に
  色について語る言葉に
  そして色を活かす太陽に
  酔わされてきました。



アメリカから送られてきた花のカレンダー
毎月めくるのがとっても楽しみだったよ ありがと 〇〇ちゃん053.gif

Commented by ぴぴ at 2008-12-06 12:09 x
こんにちは
セリンセの花どんなのかしら??
ハンキング教室 一度習いたいです。素敵にできましたね。
自己流で植えると・・・お店で売っているような生きよいが無く
花もあまり咲かずです。何か悪い点があるのでしょうね。

年賀状の時期ですね・・・いつもあわてて書いてます。
早めに書けばいいのにね。素敵なの書いてね。
Commented by みっち at 2008-12-06 13:01 x
こんにちは。

アナーセンさんのブログの記事を読んでいたら、ハンギング教室の時の写真がのっていましたね。
もしかしたら、この中にうららさんが写っているかしら・・・と、思いながら見ていました。のっています?

今年も、うららさんとこに、いろんな種類のビオラたちがやって来ましたね。
私は、水色のワルツが好きだなぁ。

ハンギング、わたしも近い中に習いたいと、思っていたところでした。でも、思っているほど、簡単ではない気がします。
うららさんは、どうでした?


Commented by うらら at 2008-12-06 20:04 x
*ぴぴさんへ*
セリンセは黒っぽい紫色の花が房になって付く
マニアックかもしれないけどとっても素敵な花です。
お楽しみに!
ハンギングはちょっとしたコツを習ったので
次からは長持ちさせられるんじゃないかなと思います。
それと以前に、よい苗を選ぶのが成功の第一歩だと聞きました。

そうそう、あせって出すのが年賀状ですよね。
ともに頑張りましょう♪
Commented by うらら at 2008-12-06 20:18 x
*みっちさんへ*
ファンレターが殺到してストーカーとか心配なので
私は姿を現さないことにしています。うふふ。

私も水色のワルツ、大好き!
これは最初は川越さんが彦星ってつけられたんですって。
それでおり姫とつけたのは
現在「さくらカーペット」という名前になっているそうで
ホントはそちらも手に入れて彦星と織り姫を
並べて植えたかったけど見つけられませんでした。

自分の思うハンギングを作るようになれるには
センスと経験が必要ですね。何事も奥が深いです。
寄せ植えと一緒ですが、
ある程度出来上がった株を入れないと
育つのを待つのはもう待ち遠しくて・・性格的に無理!
で、次の日さらに苗を足しちゃった(^^ゞ
by hanaurara2 | 2008-12-03 23:17 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2