人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08/12/17 ウエストリンギアとキク



ウエストリンギア
オーストラリアンローズマリーともいうみたいです。
小さい鉢でもう2年は植えかえていませんが、
過湿に弱いらしいのでそれがいいのかもしれません。
08/12/17 ウエストリンギアとキク_f0165677_19115246.jpg


キク・スプーン咲き
実家の菊ですが今もよく咲いています。
この花型はまだ完成途中のようです。
08/12/17 ウエストリンギアとキク_f0165677_19122281.jpg
咲き始めは普通で何十日もかけてスプーン咲きが完成するようです。
08/12/17 ウエストリンギアとキク_f0165677_19124660.jpg



マンションの柱にいつも素晴らしいハンギングがあるのを
車で通るたびチラチラ見て気になってました。
車をちょっと停めて撮らせていただきました。
前はペチュニアでしたがハボタンとビオラに変わりました。
対になっての左右の柱にかけてあります。
08/12/17 ウエストリンギアとキク_f0165677_19131458.jpg
高い所にかけてあって水やりはどうしてるのか気になるところです。
下から見ても容器がほとんどみえません。上手に作ってあるぅ♪




冬チュー会員の皆様、
皆様の冷蔵チューリップは機嫌よく芽を出してくれたでしょうか。

今年は7種類冷蔵して植えましたが、全て芽を出しています。
これからが勝負だ!無理して室内にいれようかな・・どうしよっかなぁ・・
08/12/17 ウエストリンギアとキク_f0165677_19133982.jpg


Commented by ki-mama1225 at 2008-12-18 09:03
冬チューは、いつ頃開花なんですか~?
これからの管理も大事なんでしょうね。
ワクワクドキドキですね♪
Commented by mitti-minoko-tame at 2008-12-18 18:08
こんばんは。

冬チューの芽だし大成功ですね。
室内に入れる子と外の子と、分けて実験するのも楽しいかもですね。

うちに冬チュー。
眠りから、覚めてくれません。芽が、全く見えません。( ̄Д ̄;;
寝ぼすけなのは、お世話係りに似たのだろうか・・・。
でも、春には咲いてくれるでしょう。(*^。^*)
Commented by sakkae at 2008-12-18 20:29
今年のチュ-リップは早く芽が出たんで暖冬のせいかと思ってましたが、うららさんの↑を読んで思い出しました。
そうだ!!球根を冷蔵庫に入れてたんだわ~
すっかり忘れてました。
明日、写真撮ってお披露目します。もう10cmも伸びてますよ!
これからのことも教えてね。
Commented by mitti-minoko-tame at 2008-12-18 20:43
こんばんは。

↑のコメント。なんか、ヘンテコな文。
編集>分けて実験すると、楽しいかも。
編集>うちの冬チュー

ですな。^^;

では、オヤスミナサイ。

Commented by うらら at 2008-12-18 21:20 x
*ki-mamaさんへ*
目標は2月開花ですけど・・チューリップさんの頑張り次第です。、
普通のはまだ芽を出してないから少しは早く咲いてくれると思うんですよ。
何月に咲いても‘まっいいか’ということになるんですけどね(*^_^*;)
Commented by うらら at 2008-12-18 21:31 x
*みっちさんへ*
いえいえ、ちゃ~んとわかりますよ。
みっちさんちの冬チュー、深植えってことないですか?
他に何か違いがあるのかな・・でもここより寒いんだから
ここより遅くに開花しても開花期間は同じになると思うんですよ。
まあ、冬チューさんたちにお任せしましょう♪
Commented by うらら at 2008-12-18 21:34 x
*sakkaeさんへ*
たしか、冷蔵庫からすごく早く出されましたよね。
もしsakkaeさんのチューリップが早く開花すれば
冷蔵期間が短くてもよいということになるので、
経過にとても興味があります!
蕾をつけたらまた教えて下さいね!

Commented by みっち at 2008-12-20 10:07 x
おはようございます。

ああ!そうです。
私の冬チューは、深植えです!!

上に、ビオラが乗っています。

今年は、どうやら普通の春チューに、なりそうですね。
咲いてくれれば、いいさ。 来年、またチャレンジします!
Commented by ぴぴ at 2008-12-20 19:17 x
こんばんは
今の時期ブルー・赤の綺麗な花の色いいですね。暖かな感じ^^
チューリップ何回か挑戦して・・・また来年と思いきや(冷蔵庫)には
入れず網にしまって いつの間にか中身がカサカサに失敗 
皮ばかりになってしまいます。何故???
今年は残念植えませんでした。
Commented by うらら at 2008-12-20 22:39 x
*みっちさんへ*
そっか~、深植えするとお目覚めが遅くなってしまいがちですからね。
みっちさんには説明不足で迷惑をかけてしまうことが多いような・・申し訳ないです。

若干早く咲いてくれるとは思うのですよ・・咲いてくれ~
Commented by うらら at 2008-12-20 22:53 x
*ぴぴさんへ*
花後に掘り上げた球根の保存がうまくいかないということですか?
掘りあげたら蒸らしたり日に当てたりしないで
風通しのよい日陰につるしたりして保存・・が通常です。
プロの方は腐敗防止の薬を使うらしいですが
そこまで私はしたことはありません。
植えっぱなしで咲くこともありますよ。
ただ、翌年も花を咲かせるためには
早く花を摘んで球根を太らせないといけませんが。

次のチャンスにはがんばってみてください♪
by hanaurara2 | 2008-12-17 21:23 | Trackback | Comments(11)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2